Home » 太陽光発電ってこんなにお得だったの!?知らなきゃ損する太陽光発電システム!

太陽光発電ってこんなにお得だったの!?知らなきゃ損する太陽光発電システム!

太陽光発電システムとは?

太陽光発電システムとは太陽の光エネルギーを利用して発電した太陽電池を電力に変換して、家庭内の家電製品などに電気を供給するというものです。発電には燃料がいらないので温室効果ガスの排出量を減らすことができるので非常にエコです。また、発電された電力が消費電力を上回っている場合は電力会社に電気を買い取ってもらうことも可能なので一石二鳥です。一方で、雨の日など太陽光のエネルギーが貯められなくて電力が不足してしまった場合は従来の電気会社から電気をもらうことができます。

お得に太陽光発電システムを使おう!

太陽光発電システムを有効に使うことで光熱費を大幅に削減することができます。例えば昼に多く消費されている電気料金は電気料金はどこの電力会社も高めに設定されています。しかし、太陽光発電で貯められた電気エネルギーを使用することでその分の電気料金が浮くので光熱費の削減につながり、年間約22万円の節約が可能となります。また、オール電化はガスもすべて電力で賄うのでより光熱費を安く済ませることができるのでおすすめです。

失敗しないために知っておくべきこと!~設置費用~

太陽光発電をするために必要なものが太陽光パネルですがその設置費用は施工会社によって様々です。屋根の材質や形状によっても設置費用は大幅にかわってきます。一つの施工会社だけにすべての見積もりをお願いをしてしまうと、設置額が高額になってしまう場合があります。少しでも設置費用を安くする済ませるためには様々な施工会社に一括で見積もりを出すことをおすすめします。会社によっては見積もりの差が50万円にもなってしまう場合があるので契約内容などをしっかり確認し、比較することが大切です。

太陽光発電は非常にクリーンな発電方法で、多くの家庭や仕事場で設置されています。今後はさらに普及が進むものと思われます。

Comments are closed.